世間の薄毛の印象は?

髪の毛が薄い男性をどう思う?

世間でのハゲ・薄毛の印象とは

30歳 女性 主婦の意見

私は、髪の毛が薄い男性について、残念ですがあまりいい印象が持てません。

多くの薄毛の人は遺伝でDNA的に薄毛体質の方だと思います。それで薄毛になるかならないかは、かなり運だと思うので仕方のないことだとは思いますが。。。

また、遺伝でなく体質なら、その人の自己管理不足からくるものだと思いますね。

そうなると、日ごろの生活がさぞ不摂生なのだろうなとか、自分の健康管理を犠牲にしてでも趣味嗜好を大切にする人なんだろうなと、勝手に邪推してしまいます。

髪の毛が薄い男性は、やはり清潔感に欠けると思います。どんなに身ぎれいにしても、どうしても漂ってしまううらびれたような雰囲気が、とても残念に思います。

また、それを隠そうとかごまかそうとしているが見えると、ますます同情してしまいます。どう頑張っても隠せないものだから、悪あがきは余計目立ってしまうからです。

ただ、薄毛の人でも隠そうとせずに、自ら自虐ネタにして周囲を笑わせて、気を使わせないような人が影では育毛を頑張ったり、とても努力していると想像すると応援したくなります。



34歳 女性 会社員の意見

女性がダイエットに人生を縛られてしまうのと同様、男性が薄毛を気にして育毛に励む気持ちは理解できます。

でも、それ故に消極的になったり、髪の毛のことをおざなりにしてしまうのは如何なものかと思っています。

薄毛で悩んでいたって、オシャレにはできるはず。

抜け毛に悩んでいたって、清潔感に気を付ければ引け目に感じる必要はないのではないかと考えるのです。

髪の毛をさっぱりと刈り込んで、洋服だって年齢相応にキメれば、「あの人のここが嫌」という女性の言い分に薄毛が真っ先に挙げられるとは思えません。

反対に抜け毛を肩に載せたままで平気でいる人の場合、敬遠したくなる女性の気持ちには大いに納得です。

要は、髪の毛の状況だけで女性が男性の良し悪しを判断することはありません。

性格も悪くて、更に薄毛だったら婚活の連敗にも致し方ないでしょう。

でも、いわゆる理想の男性で唯一薄毛だけが欠点の男性だとしたら、薄毛が婚活の妨げになるとはありません。
男性が思うほど、女性は髪の毛に関心がないのは確かです。



23歳 女性 アパレル勤務の意見

20代前半のアパレル勤務です。私の友達で同年代の男の子でおでこがかなり広くなっている人がいるのですが、本人はあまり気にしていないようです。

それに明るい性格で彼女もいるのでこの先薄毛が進行しても気にも留めないのではないかと思っています。

その男の子は例外として薄毛を深刻に受け止めるのは当然だと思います。

でも私の父も40を過ぎてからかなり薄くなってきましたが、それが尊厳を保つシンボルであると捉えていたようでまったく薄毛対策などしていません。

洗髪も若い頃から石鹸で洗っていた人ですから。

そんな父を見てきた私にとって薄毛であろうが、ふさふさであろうがどちらでも構いません。

薄毛であることを隠さずに堂々としていると好感が持てますし頼りがいがあります。薄毛の男性の方へ言いたいのはあまり気にせずにしてほしいということです。

男性の特性上、薄毛になる確率が高くなるのは仕方がないですし、気にする人も多いのは分かりますが、女性は外見よりも内面をよく見ているのですよ。



28歳 女性 webデザイナーの意見

正直に言ってしまうと、男性は薄毛というだけでマイナスな印象ですね。

どんなに顔がカッコよくて性格がよくても、薄毛というだけで老けて見えますし、一緒に歩きたくないかなと思います。

薄毛である状態をそのまま放置するのではなく、育毛剤を使うとかマッサージをするなどして、努力をしてほしいです。

年とともに髪の毛が薄くなる、抜け毛が増えるって、自分だけではどうしようもないことですが、仕方ないの一言で片づけてほしくないです。一緒に歩く男性が薄毛だと、知り合いに会ったとき、はずかしいなと感じてしまいます。

薄毛の場合、坊主にしたら多少気にならなくなりますが、それでも頭皮を見たら薄毛だったから坊主にしたんだろうなと予想がつきますよね。

身だしなみに気を付けているのは分かりますが、ちょっと残念な感じがします。

反対に、顔が老けていても、髪の毛がふさふさしている男性は、それだけで若々しく見えるので好印象ですね。



26歳 女性 飲食店勤務の意見

未婚で恋人も現在いない私が言えることではないのかもしれませんが、結婚相手や恋人相手にしたくないランキングの第一位は薄毛の男性です。

私が働いているお店に来るお客さんでも、薄毛の方は多いですが、薄毛だと、いくら若くてもイケメンでも、生理的に嫌な気持ちになります。

想像するだけでも、まず、部屋やベッドの枕元に落ちている抜け毛が嫌です。髪の毛が抜けていく度に、幸せも減っていく感じがします。

抜け毛があるということは、髪の毛が抜けて、さらに薄毛になったということですから、男性も気分が沈むだろうし、その気持ちは私にも感染しそうです。

また、毎晩、必死に行っている事であろう育毛をしているシーンを見るのも嫌だろうと思います。

薄毛にならないように頑張っているのだから、励まさなくてはならないのかもしれませんが、その男性が鏡を見てため息をついている姿を想像すると、こちらまで気が滅入ってきそうです。

育毛には、それなりのお金がかかるだろうし、やはり薄毛の男性を結婚・恋人の相手には出来そうもありません。



41歳 女性 主婦の意見

髪の毛が薄い男性と一言に言っても様々なタイプの方がいらっしゃいます。

薄毛を見ていて見すぼらしいなぁと思う人がいる中、逆に薄くても凛としていてカッコ良い人も沢山いるのでその人の自己管理次第ですよね。

近付きたくないタイプの薄毛の人は全体的に不潔の事が多いです。

髪の毛以外にも服装や身だしなみに無頓着で、スーツの肩にフケや抜毛が落ちていたり、ワイシャツに染みが付いていたり、口臭がキツかったりなど、人間的に受け入れられないです。

そういう人に限って自分の薄毛を極度に気にしているので、だったらまず他の部分を何とかしたら良いのにと何度も思いますね。

薄くても好感が持てる人は、先ほどの様な不潔感は皆無で身だしなみは清潔そのもの。その上自分の薄毛をネタにみんなを笑わせたりするくらい懐が深いです。

そういう方は素敵だと思いますよ。そういう人の為に育毛の良い情報をリサーチして教えてあげたりしました。

両極端の薄毛のタイプですが、好感が持てない原因は最終的に不潔感に行き着くようですね。



40歳 女性 主婦の意見

私は髪の毛の薄い男性は特に気にならないほうです。

実際に以前に髪の毛の薄い男性と交際していたことがありました。20代後半なのにすでにおでこが広がっている感じの人でした。

確かに見た目は20代にはとても見えない感じでしたが、それよりも性格がすごく良いし、人を笑わせることが好きな面白い男性だったので、そちらに魅力を感じ薄毛という欠点に関しては気になることがほとんどなかったのです。

ですから男性の薄毛というのは、その人の特徴のほんの一部分であって、大したことではないというのが私の意見です。

単なる恋人としても結婚相手となるべく人であっても、薄毛であることのデメリットというのはほとんどないと思われます。

ただし、女性によっては薄毛の男性を徹底的に毛嫌いする人も確かに一定数いるようだとは感じていますが、大多数はそれほど薄毛ということにこだわらない女性ではないかと思います。

男性もたとえ薄毛であってもそれを大きく捉えず、堂々としていれば女性は気にせずに振り返ってくれると思います。



36歳 女性 主婦の意見

薄毛の方の見た目の印象は、あまりよくありません。

特に、頭頂部は髪がないのに、サイドの髪の毛を残していて、それもセットしているのか放置しているのかわからない様な髪型の方は、とても苦手です。

サイドも剃ってしまえばいいのにと、他人ながら思ってしまいます。大きなお世話だとは思いますが。

また、薄毛の方は男性ホルモンが多いのかな?とも思うのですが、なんだか丸見えになった頭皮も皮脂でギトギトしている感じがして、清潔感を感じないのも原因だと思います。

反対に、薄毛でもそれを生かした髪型にしている方や、薄毛なんて気にしてないスタイルをしている方には、あまり苦手意識を持ちません。

洋服にこだわっていたり、佇まいがスマートであれば、むしろ薄毛かどうかも気になりませんし、言われるまで気づかないことも多いです。

結局のところ、薄毛でもそうでなくても清潔感があり、自分のスタイルを確立したセンスの良い方は印象が良いのではないでしょうか。

両極端の薄毛のタイプですが、好感が持てない原因は最終的に不潔感に行き着くようですね。



61歳 女性 無職の意見

私は、61歳、この春定年退職しました。今は、のんびり、一人暮らしをしています。

主人は、4年前に癌で亡くなりました。主人と同じような病気の人を病院で、たくさん見てきました。

抗がん剤をしたり、放射線治療をすると髪の毛に異常が出てくる人がほとんどです。

でも、髪の毛が抜け毛になったり、薄毛になっても、生きていられることの大切さを痛感してきました。

だから、髪の毛なんて、薄毛であろうと、抜け毛であろうと、大丈夫だと思います。今は育毛の技術も進み、見た目には、ほとんどわからない人もいっぱいいます。

かつらだって、いいものがたくさんあります。健康で元気なら、私は、大丈夫だと思います。

 ただ、当事者になれば、薄毛だったり、抜け毛だったりすると、頭をじろじろと見られたりすることで、気持ちもついついネガティブになることも多いと思います。

合コンに行っても、やはり、見た目から見られることも多く、なかなか、良い縁に巡り合わない人も多いかもですね。

まだまだ、世の中一般的には、髪の毛のふさふさある人の方が若く見られるし、避けられてしまいがちですよね。

でも、明るく笑顔でいましょう。きっと福が舞い込んでくると思います。



育毛剤 口コミ 人気ベスト10

髪の毛が薄い男性をどう思う?トップページへ